きりがない憧れだとしても

一つ一つ魅せる形に 恋焦がれるの

耳をすませば~あの日、薮担になりました~②

 

今度こそ、進路に悩む読書好きの中学3年生の女の子が、自分の借りた本の貸し出しカード全てに“天沢聖司”と書かれていることに気付き、どんな人だろう?って気になってるうちに、やなヤツだと思ってたヴァイオリン職人を目指す天沢聖司くんに恋をする...っていうジブリの話だと思った方、ごめんなさい、今回も違います。

 

1年前の夏、ジブリを見て育った当時22歳(大学4年生)の有岡担が、
有岡くんと同じグループの最年長でジブリが大好きな当時25歳の成人男性(アイドル、帝王)に第4コーナー曲がってハートを奪われ、葛藤の末担変えをした後、人生が大きく変わりましたっていう今回に関してはジブリと5mmどころか1mmも関係ない話です。

 

担当を変えると決心して昨日で1年、みくさん薮担になりました!と担変え宣言して今日で1年というタイミングで、
1年前に書き忘れたこと、1年前はあえて書かなかった(書けなかった)ことと、
薮担になって変わったことを書きたいなと思って書いた担変えブログ完全版!

 

私のブログを1度でも読んでくださった方は分かると思いますが、長いです。反省してます。
反省して今回は2回に分けました(何度も言うけど反省になってない←)

 

一応後編にあたる今回は薮担になって薮さまに貢ぐためにお金に糸目をつけなくなった話と行動が軽率になった話と人生楽しい話などなどをしたいと思います!

 


担変えの経緯を書いた前編はこちら↓ 

mar-s6v.hatenablog.com

 

 

前置きが長くなったので早速本題に入ります。


①Q.バイトで月20日働けますか? A.働けます。
学生時代のアルバイトの話です。
昼間は授業を受け、17時前~21時半頃まで部活に明け暮れていたので1.2年の頃はバイトする余裕なんてありませんでした。
学部がゆるっゆるだったのとこれでも真面目な学生だったので3年の春学期が終わる頃には卒業に必要な単位は残すとこ一桁だったので10月からランチタイムに某ファミリーレストランでアルバイトを始めます。
1日4時間、週2,3日で始めたアルバイト。
ジャニーズという名の沼に再び堕ち、授業がほとんどなく、部活も引退してバイト以外にやることがない状態になると人はどうなるか。

 

週6日バイトできます。

 

3連勤でくたばってたやつが9連勤の後に横アリに乗り込んだり、14連勤したりします。自主的に。

 

よくブラックじゃないの?と聞かれますがうちのバイト先はブラックどころかホワイトでした。
休むって行ったら休ませてくれるし、ユニバ行くから休むと言った子には疲れてるだろうからと次の日も休みにしてくれるぐらいホワイトです。
月1日しか来てない子もいました。

 

元々授業がない日に入っていたのでランチメイン。
オフィス街な上に工場も近くにあり、高校生もよく利用する駅の最寄りのファミレス。ランチと土日は戦場。店長の口癖は『ランチの人手が足りない』

 

そんな中やることなくて暇で、フォロワーさんに会いに東京に、横アリ行くためにお金が必要(当時愛知住み)なジャニヲタが火曜日以外11時~21時までシフト入れますと書いたらどうなるか?


ランチとアイドルのフロアのエースです。


高校生のテストと終業式、近くの花火大会と、うちの店舗の大イベントが続いた上に大学生のテスト期間が重なってバイトの子達が来れなくて人手が足りない時は『(名字)ちゃんのお陰で社員が何とか半休取れる』って言われました。


10月は『6連勤がやっと終わる...』って言ってる社員さんの横で「私7連勤目~あと2日あるよ~」と心の中で言ってました。まぁ、私は大体4,6,8時間で短い日もあってラクっていうのがありましたが。
火曜日は1限が授業だったので人が足りないから来れる?と言われたら喜んで行ってました。

 

だって薮さまに貢ぐお金が必要だから。(素面)

 

何度も言うけどうちのバイト先は超がつくほどホワイトです。
正直7連勤目とかになってくるときつかったりしたけど、
「帰ったら薮くん見る!」
「あと3日働いたら薮くん!」
「今日のバイト代で雑誌が!」
「終わったー!帰って薮くん見るー!」
とか言ってたらストレス溜まることなく一瞬で終わります。

 

バイト先がいい人ばっかりで仕事が楽しかったってのもあります。
正直今でも私にとっての天職だとも思ってます。
ただバイトならともかく社員で働くのはヲタクには向いてなさすぎる。

 

バイトは月120時間しか働けないらしくて1回ヤバイことがありました。
10月は横アリで5連休取ったのにも関わらず24日働いてました。
労働時間は社員さん、パートさんには全然及びませんでしたが、日数だけなら同じぐらい働いてました。何だそれ(笑)

 


②録画画質が2倍から最高画質に変わりました。
UNIONでハート奪われて以降薮くんが出てる番組は全部最高画質で録画です。
有岡担と言い張ってた期間も有岡くんの番組は2倍なのに薮くんの番組は最高画質です。

お陰でレコーダーがすぐいっぱいになるしディスクもすぐなくなる!
Blu-rayディスク代ってバカにならないじゃないですか?
悩んだ結果、薮くんの番組も2倍で録画...なんてことはせず、他メンのバラエティーはよっぽどじゃない限り見たら落とさずに消すことにしました。ごめんなさい。
でもヒルナンデスは全部ダビングしてるし、ひかるくんもスク革以外は残してます。

 


③うちわを買いました。

いや、これ私からしたら大事件でして。

うちわとポスターは保存に困るしファイルは使えないから買わないって言ってました。坂本担の頃も有岡担の頃も。
V6の時は愛知以外のフォロワーさんが多くて、名古屋に行っても会う人がいなかったってのがありますが、
去年横アリ行ったらフォロワーさんとうちわ持って写真撮るの楽しすぎる!!
2日目の公演中についてきてもらって買いに行きました。


うちわ持って写真撮るの楽しい!

だからこれはたまたまタイミングがそうであっただけで、有岡担のままでも買ってた気はしますが。

 

カウコンは「自分で並んでたらたぶんひかるくんも買ってた。」って言いながら先にグッズ列並んでた友達に代行してもらって薮くんのうちわ買いました。

 

DEAR.(大阪)は自分で並びました。
ということは?
はい、ひかるくんのうちわも買いました。
薮くんとやぶひかで計3枚。
「薮くんかっこいいでしょ~♡」ってデレデレして見せびらかしてたら

一緒に参戦する子たちから『薮くんのうちわ買った!』って連絡来たので

「じゃあもう1枚買う!!」って次の日3枚目買いました。

じゃあって何なんだよ。じゃあって。

 

やぶひかのバーゲンセールに強火やぶひか担中島裕翔がめっちゃ貢献してくれて、
菓子折送りつけたい
→お年玉あげたい
→私なんかじゃ菓子折もお年玉もあげれないからうちわ買ってやぶひかで挟んであげる
ってことで次行くときはゆうとくん買います!←
やぶひかデコっちゃったからデコってないひかるくん欲しいし、となるとそれと対にする薮くん欲しい。ってなってるからやぶひかゆとの3枚増える予定。
全部で7枚になるのにこれでも東海組では1番枚数少ないからびっくり。

 


④ドル誌全部買うようになりました。
有岡くんは静止画よりも動画が好きで、動画岡くんは毎週ヒルナンデスが供給してくれてたから雑誌は厳選して買ってたんですけど、
バイトしてお金あるし、あの頃の薮くんのビジュストライクだったので薮くんどれでもかっこいいから気づいたら全部買うようになってました。
今ではビジュがあまり好みじゃないと思ってもレジに全部持ってってる←

 


⑤個人のグッズを全部買うようになりました。
さっきのうちわもそうですが、カウコンからファイルとポスターも含め個人のグッズ全部買ってます。
ファイル使わないから困るって言ってたのに今年の夏は個人どころか集合も買って、友達に「ファイルは鑑賞用だから!買おうよ!」と言ってる始末。

ジャニショの写真は迷わずセット買いです!!

 


⑥薮くんの棚ができました。
いやね、グッズとか雑誌が増えると収納場所が必要じゃないですか!
カラーBOXとかじゃ足りなくなって、ニトリで大きな棚を買いました。
が、すでにスペースが足りない。

 

(求)やぶひかうちわを並べられるスペース

 


⑦行動が軽率になった。人付き合いがよくなった。
東京、鑑賞会、ディズニー、カウコン、熱海、ツアー、ユニバetc...
全部二つ返事です。「行く!」

 

人見知りが激しくて、友達と遊ぶのも億劫で何かと「家の用事が」「部活が」と理由つけて断ってた私はどこ??
と思ったらジャニヲタ限定で、普通の生活では相変わらず人見知り発揮しまくりだった(笑)

 

1年前はドキドキあたふたしながら夜行バス予約したのに1年経ったらもはや夜行バス何回乗ったかわかんない...。

 


⑧全ステしたい。
これ賛否両論だと思うんですけどね。
去年のツアーは1回入れてありがたい。ほんとありがとう(TT)って感じだったんですけどね。
カウコンはありがたいことに全ステできまして。
どんな薮くんも見れて、どんなやぶひかも一つ残らず見られるってそんな幸せなことあります?!
お陰で今年のツアーの口癖は「何で私○○入ってないの?!」です。
来年は這ってでも全ステしてやる...。

 


⑨涙脆くなりました。
涙脆いどころか薮くんのこととなるとすぐ泣く。
喜怒哀楽どれでも泣く。
昔、涙腺コンクリで固めてあるんじゃないかな?

って自分のこと心配になったぐらいなのに最近は私の涙腺の捜索願い出してる( ˙-˙ )

 


⑩デレデレ
分かりやすいぐらいデレデレ。
紹介文とかメッセージとかで『薮くん♡なみくちゃん』って♡つけられるぐらいいつでもデレてる。自他とも認める。
去年は現場で会うと思ったよりデレデレしてないって言われてたけど、

今年入ってからはTwitterだけじゃなくて現場でもデレデレしだしたからもう手つけられない。

 


⑪ひかるくんに甘くなりました。
元々ひかるくんは好きだったんですけど!
JUMPに興味なかった頃もDDだの何だの言われてた頃も八乙女光という人は必ず上位3人の中にいるんですけどね!
かわいい。ひかるくん何してもかわいいし、何してもひかるくんだからしょうがないよね~ってなってる(激甘)
ひかるくんがかわいいってのももちろんだけど、割りと好きな人に引っ張られやすいタイプなので勝手に担タレってことにしてる(*’ー’)←

 


⑫携帯持って立ち尽くすことが増えた
携帯持って立ち尽くして震えてる時はレポでやぶひか爆弾投下された時ってフォロワーさんが気づいてくれるレベル。

 


⑬語彙力がなくなった。
薮くんかっこいいかわいいむり好き。
やぶひか訳分かんない尊いしんどい。
もともと語彙力なんてないのに返ってこい私の語彙力!

 

 

とか何とか色々あるけどそんなことも含めて人生すっごく楽しくなった。薮担になったというよりはお金と時間に余裕があるタイミングでジャニヲタ復帰したっていうのが大きいと思うんですけどね!

ほんとヲタ卒してた間私どうやって生きてたんだろう...(大袈裟)

とにかく薮くんのために生きてて薮くんに生かされてる。そんな人生が私は楽しくって大好きです!