きりがない憧れだとしても

一つ一つ魅せる形に 恋焦がれるの

滝沢歌舞伎10thAnniversary日本盤DVD

滝沢歌舞伎10thAnniversaryの
日本盤DVDを観ました。

 

 

舞台を観に行ったことは今までなくて、ジャニワとかもまだ観れてないので、初めてジャニーズの舞台作品を観ました。

 

私が知ってるジャニーズはほんの一部だった。これがジャニーズか。ほんとすごい。

 

ほんと生で観たかった。

 

以下ネタバレがっつり含みます
あと、個人の感想なので大したことは書いてません。笑
ステージの瞬間瞬間で感じたことを全部書いてると長くなるので割愛します。よって薮くんかわいいかっこいい好きがほとんどです。笑

 


【第一部】
〈春〉

2 オープニング「いにしえ」
薮くんの美声がいきなり響き渡って震えた。こんな早々にソロパートがあったら心臓持たない。


3 口上
「竹薮の中に咲く、一輪の花のように、今日は輝きたいと思います。」
好き。
歌で響かせる美声も好きやけど、薮くんの喋ってる声もほんと好きだなー。
あとねこの衣装好き!!


4 「Feelin'Good」
バチ持ってみんなと楽しそうにしてるのがほんと見てて嬉しい(*^^*)
あと、滝沢歌舞伎は本編でも各所インタビューでも薮くん身長伸びましたネタ多いけど、
タッキーとバチ合わせるところで届かないようにどんどん上に持ってく薮くんかわいすぎて!!!!!
そんな中でも美声轟かせてくるからね。好きだよ 。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


5 疾風!鼠小僧
DVDとは関係ないけど鼠小僧は
「こんにちは。私は薮宏太さんの大ファンです。薮さんに質問があります。先日歌収録のリハーサルでマイクを持つのを忘れてイントロを踊っている最中で気づくというプチ事件がありましたが、その時の心境を教えてください。八乙女光、有岡大貴」
っていうひかありエピが大好き。

鼠小僧のあらすじ話す薮くんがとってもすてきで、24時間テレビ事前番組のナレーションも素敵やったから、薮くんにナレーションのお仕事ください。

ここは何といってもね!丈が足りない薮くんかわいいがすぎる(*/□\*)♡
北山くんとの掛け合いもおもしろくて大好き!
薮「すみません!どこを探しても鼠小僧が 見つかりません!」
北山『お前の丈もどこいった?!』
薮「あぁぁすみません!身長伸びてしまいました(>_<)ごめんなさい(>_<)」
北山『わしの成長期はどこいった?!!』
爆笑www 薮くんかわいい。つらい。かわいい。

手紙読むお客さんを支えてマイク持ってあげる薮くんがほんと薮くんで素敵すぎる(/ω\*)

キスマイフィットツーは笑ったけど、その後それをアドリブで入れまくってる対応力には驚いた!

あとはねJr.の子すごいね!演技力とかアクロバットとか技術とか!
特にずっと出てるSnowMan!昔からJr.には疎いんやけど、この演目からあの子いいキャラしてるし舞台映えする声してるし誰や!と気になって気になってしかたなかった(笑) (SnowManの佐久間くん)

 

〈夏〉
7 MASK~変面
変面ほんと凄かった。タッキーしか知らないとかほんとタッキー何者。
お面つけてて顔見えないけど、身長でどっちが薮くんかすぐ分かるけど(←)、
立ち居振舞いとか、お面の押さえ方とかマントの持ち方とか見て、「あ、薮くんだ」ってなったから、自分が思ってるよりも結構薮くんのこと見てきたんだな~と思いました。


8 太鼓
ねぇ!細すぎん?!
私キミアト(24時間テレビ終わって3キロ痩せた頃)のビジュが好きやから割りと細めが好きやけどそれにしても細すぎん?!ドキュメントもガッリガリやったし。これで滝沢歌舞伎乗り切ったの...。栄養足りてる?大丈夫?(モンペ)

腹筋太鼓はほんとすごかった。

 

〈秋〉
10 滝沢一座
聞いてはいたけど舞台上でメイクとか斬新。
ちっこい薮くんかわいい。尊い。
不器用さ出ちゃってるからひかちゃん薮くんのメイクやってあげて!!(安定のやぶひか←)

お昼寝しててジャージの跡ついちゃう薮くんかわいい 。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

SnowManの大喜利大会もよかった!
佐久間くんのシークレットブーツの4,480円は上手かった!!

双眼鏡とかメモとか見られてるんだね...。笑


11 滝沢歌舞伎
「滝沢五右衛門」
これはね3人の歌舞伎もさることながらJr.が凄かった!梯子のやつとかほんと信頼関係気づけてないとできないから、いっぱい練習したんだろうなー。

 

〈冬〉
「お七」
女形やれちゃうタッキーまじですごい。女の人にしか見えなかった。


「鶴の舞」
あのね、言わせて。弓持ってるのあんなにかっこよくて様になってるのに何で北の大地で矢と弓間違えるの?何で矢が地面に刺さったり、的にぶつかって落ちたりするの?わけわかんない。愛しい( ˙-˙ )

人物の早変わりはほんと凄かった!ボキャブラリー少なくて凄かったしか言えないけど、滝沢歌舞伎はほんと舞台演出とか技術がすごい!!

 

【第二部】
1 書道 「Passion」
ロング丈を薮くんに着せたのは誰ですか?!衣装さんですか?!タッキーですか?!誰か分かんないけど天才!!

歌うときに手を前に出す動作がほんと好きで、タッキーとデュエットで美声轟かせる薮くん 。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

どこがで北山くんは書道が得意って読んだんやけど、
北山くんの書道は迫力があって上手くて本当にすごかった!!
個人的には千秋楽の『滝』が好き!

 

2 忠臣蔵
Kis-My-Ft2お得意のローラースケート。書道に引き続き北山くんの見せ場として良さがちゃんと引き出されてるな。薮くん美声を活かすためにソロ演目もらえてるし、タッキーすごいなぁと思っていたら...。

 

3 薮曲 「IZANAMI」
始まった瞬間死ぬかと思った。
舞台中央に現れる薮さん。
手の動きがほんとしなやか。

歌も踊りも表情も仕草も何もかもが素敵すぎて涙が溢れた。

一番最後の流れが特に好き。

歌が終わって照明が落ちて薮くんが消えた瞬間大号泣した。

自分の目で、生で観たかった。

こんなすてきなソロ演目くれたタッキーにはやっぱり菓子折り大量に送りつけたい。

 

4  滝沢,北山曲 「Believe yourself」
1回目は大号泣してて見れませんでした。ごめんなさい。
フライングとローラースケートっていう二人の得意分野が詰め込まれてて、でもバラードでやってるイメージはあんまないから新鮮でした!

 

5 滝沢組曲
「舞星 Mai-Star」
カードキャプターさくら大好き人間なのでバトンは胸熱! ドキュメントで通路では大事故になりかねないって言うのを見て、ほんとすごいチャレンジだったんだなーと。


IKUSA
イリュージョンで登場大好き!
ほんと滝沢歌舞伎は色んな要素が含まれてて、長時間やのに見てて飽きない!

あとはね!ゴールド衣装で踊る薮くんかっこいい!


「Light of Hope」
2007年の初日前夜にジャニーさんの鶴の一声で始まった影絵。
クオリティーが!高すぎる!!
見ててとってもあたたかい気持ちになりました(*^^*)


「心」
Hey!Say!JUMPでガシガシ踊ってる薮くんにあんなガシガシ踊らせたらかっこいいに決まってるやん!キレよすぎるししなやかすぎるしわけわかんない!かっこいい!好き!

 

6 スペシャルメドレー
待ってましたー!!!ポンコツ薮くん!!ローラースケート下手くそな薮くん!!
ふらつくタッキー助けに行こうとした瞬間「やめて!あなたの方が危ないからやめて!」って叫んだ(笑)

準備できましたー!からのくだりが楽しすぎるwww


「WANNA BEEEE!!!」
さっきまであんなに堂々と踊ってたのに!ローラースケート履いた瞬間動きぎこちなくなるの愛おしい...。かわいい...。
めっちゃ転けるし、背中に「やぶ♡」って書いてるし、めっちゃ転けるし、かわいい...。
みんなが転けまくる中きれいに滑る北山くんすごかったけど、転けまくる薮くんかわいい。
「着るんかーい」で吉本転けするのも下手くそすぎてかわいい...。


「SUPER DELICATE」
ずるい。あんなにポンコツやったのにソロで美声轟かせてくるのずるい。後ろ向く時の表情が好き。ずるい。

かっこいい。ずるい。

変顔とかサビ前とか間奏とかおもしろくて腹抱えて笑ったけど、
メイン(やからローラースケートで滑らなくてよかったおかげ)で美声轟かせるのずるい。かっこいい。

散々かっこよさ見せつけたくせに!
ローラースケート履いてるせいで大事なとこでコケってなるのかわいいからずるい!
最後転けて「人には向き不向きがあると思います(笑)」ってほんとその通りすぎて!ずるい!
スパデリでこんなにずるい!を連呼する日が来るとは思わなかった!!


「愛想曲(セレナーデ)」
ずるい。
「人には向き不向きがあると思います(笑)」の直後に向いてるの持ってくるのずるい。
ソロパートの美声も仕草もかっこよすぎる...。
こういう曲美声映えるし、色気半端ないしスティック回すのかっこよすぎて頭抱えた( ˙-˙ )


「卒業」
声も仕草も表情も歌詞も好きしかない。薮くん 。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

後半のタッキーソロもすてきで、この曲のためにサントラ手に入れるべきだったかもしれない...。と思うぐらいには好きな曲。

 

8 義経(殺陣)
くるくるな横髪かわいい!と叫んだ。完全に場違い。←
殺陣が本当にすごい。これどんだけ練習積めばこのレベルに到達するの?ってぐらいすごい。アクロバットを多用してるのはさすがジャニーズ。
仲間が殺られて悲しむ薮くん見てるの辛かったし、薮くんが切られた時は泣いた。

タッキーはもちろん、弁慶役の子と北山くんの迫力が凄かった。北山くんまじで恐かった...。

 

9 WHITE LOVE
タッキー撮りおろし、編集の稽古映像、グループごとのお写真がバック。白衣装で手話つきのバラードがラストの曲。これぞジャニーズ。

なんかね。ほんとにもう薮くんがすてきすぎて(泣)

 


冒頭でも述べたけど、ジャニーズの舞台は観たことなくて、ジャニーズJr.には疎いから、とにかくJr.の自己紹介とか、見せ場とかがちゃんとあってびっくりした!
パンフレットでタッキーが
『出演者のバランスを考えること』、『人を活かすこと』が難しいと言っていて、
『自分だけを目立たせる』のではなく、『出演者みんな、たとえ一瞬でも、カッコよく輝くシーンを作ってあげたい』って行ってたけど、
バイオリンとかキーボードとか三味線とか特技を活かしてる子がたくさんいて、
北山くんの書道とローラースケート、
薮くんの美声、
それぞれの個性が活かされてて、
Jr.もしっかりフューチャーされてて、
演出はさることながら、DVDもタッキーばかりではなく、全出演者がしっかり映されていて、
座長滝沢秀明の凄さを垣間見ることができました。

 


【Document Movie~東京編~】
基本的にサラサラヘアー。
あとね!細い!細すぎる!ごはん食べてる?!
smartのスタッフTシャツ着てる!と思ったらその後ほとんどミランのユニフォームTシャツ着てるサッカー少年薮くん...。かわいい...。

タイミングがずれてたらわざと間違えてみんなが確認できるようにしてるっていうエピソードがある薮くんだから、
最初のFeelin'Goodの稽古のとこで佐久間くんにタイミングの確認してるのが、自分が確認したくてなのか、みんなが揃うようにってのもあってなのか気になる。
どっちにしろかっこいい。←


ローラースケートのポンコツ具合は何回見てもかわいい!
いつも姿勢いいのにへっぴり腰...。
かわいい!

鬼ごっこで転けまくってずっと鬼なのまじでかわいいからみんな見て。なんならDVD持って出張するから...。


IZANAMIはね、稽古風景すら尊い。泣きそう...。


化粧練習のベタ塗りですら不器用さが...。愛おしい...。ひかちゃん呼んできて...。


内容関係ないけど、髪の毛切ってあげたい。前髪だけでも短くしてほしい。って思いながら見てました(笑)


タッキーお誕生日会の準備はテンション上がっちゃってかわいい♡


Jr.の後だった写真撮影はさすがだなって思ったし、タッキー先輩その写真全部ください!
3人で撮ってる時にお口に手当ててるのほんとかわいいから!ほしい!!


千秋楽前の映像は
タッキーとSnowManの信頼関係が凄く伝わってきた。素人目やけど、実力凄いと思うからデビューしてほしいな。

にこにこ薮くんはかわいい♡


千秋楽オープニングからMC笑ったw


鶴の舞の衣装で音に合わせて下がってて隠れて(隠れきれてない←)ひょこって出てくるがかわいすぎて(*"*)


本編、ドキュメントを通して見て、とっても仲がよくて、刺激しあえる現場だったんだなーと思いました。
DVDを観ただけの私でもタッキー凄いなと思うことがたくさんあったから、
ずっと近くにいた薮くんはタッキーからたくさんのことを学んだんだろうな。
こんなすてきな舞台に薮くんが出演していたのに観に行ってないことが悔しい。でもそれ以上に、こんなすてきな舞台に薮くんが出演していたことがとても嬉しい。

ここでの経験が活かせるようなお仕事に恵まれますように(*´˘`*)